2011年05月04日

第4便出発日が変更になりました

第4便の出発日が、変更になりました

5月8日に予定していた 第4便の出発日が
5月7日の夜に変更になりました


それに伴い、作業のお休みの日も変更になりますので
ご注意ください

積み込みの日時や神戸に帰ってくる日は、ただいま調整中です
決まり次第 ブログにてお知らせさせていただきます

よろしくお願いいたします

0仕分け作業日程表 5月4日修正.gif
posted by HANDS at 02:25| Comment(6) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

新規募集する品物について

4月29日(金)の夜出発した たすきプロジェクト 第3便
今回は、13人が同行しました

うち、2人を除いた11人が、2日間の活動を終えて
5月1日(日)の午後6時過ぎに陸前高田市を後にして帰路につき
5月2日(月)の午前8時半過ぎに無事に神戸に帰ってきました

今回は、私も初めて 同行させていただき
たすきバックをお届けしたり 瓦礫の撤去や子供たちと交流するなど
現地の方といろんな形でと交流をさせていただきました

滞在中の様子は、改めてご報告させていただきます

5月3日現在、堀内と他1名は、現地に残ってどんな支援が必要かをお聞きしています
5月2日 越前高田市広田町の広田小学校や小友町を訪ね
5月3日 大船渡市を訪ねてたすきバックをお届けしました。

前回、ブログにて かっぽう着を募集させていただき
たくさんの数のかっぽう着を送っていただきました
本当にありがとうございました。

かっぽう着は、片づけなどの作業をするのに大変役に立つそうで
皆さん、本当に喜んでくださいました


2回目の再訪問となった 広田町 田端地区 と 泊地区で
たすきバックをお届けした際 いろんな方から 現在、不足している物をお聞きしました

今回、新たに 単品で募集させていただくことになりましたので
みなさまのご協力 よろしくお願いします。

今回もお手紙は、必ず添えてあげてくださいね
たくさんの方から 遠くの方からこんな風に支えられていることを知って
お手紙を見て勇気づけられましたという声を聞かせていただきました。


今回募集させていただくものは
@女性用のすべてのサイズのブラジャー パンティ 肌着(新品)
(3月11日以来 一度も替えていない方もいらっしゃいました)
※わかりやすいようにサイズを明記の上 一枚ずつ袋に入れてくださいね

締め切りは、今のところ未定です。
閉め切る場合は、ブログにて 締め切りをお伝えしますので ご確認くださいね


A津波で保育園が流されてしまった保育園の子供たち用の粘土とヘラ 20人分
※粘土は、保育用で手につきにくく 手に匂いがつかないもの
(数がそろい次第 募集をストップしますので ご支援いただける方は、メールにてお問い合わせください)


Bゴム手袋 ゴムコーティング付きの軍手
瓦礫の撤去、家の中の泥のふき取り等の掃除が、日々の作業のため
たくさん必要だそうです。
締め切りは、今のところ未定です。
閉め切る場合は、ブログにて 締め切りをお伝えしますので ご確認くださいね



Cハンドクリーム
水を使って掃除をするため、どうしても手が荒れるそうです。
締め切りは、今のところ未定です。
閉め切る場合は、ブログにて 締め切りをお伝えしますので ご確認くださいね



訪問回数を重ねることで 交流も深まり
一回だけでは、お聞きしきれなかったいろんなお話をお聞きすることができました。

現地では、まだまだ、大変な状況が続いています。
私たちの支援は、はじまったばかりです

今後とも 被災された方たちのニーズに応えられるような
きめ細かい支援ができればと考えています

今後もみなさまのご協力をお願いすることがあると思います
どうか、ご協力をお願いいたします



スタッフ:たかい 

posted by HANDS at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト