2011年09月16日

陸前高田市小友町・広田町のみなさまを神戸にお招きしました!

東日本大震災発生から6ヶ月・・・未だ先行きの見えない現地の方々は

精神的にも、肉体的にも、とても消耗されています・・・

そこで、震災発生後から継続的に支援活動をしている、岩手県陸前高田市

小友町・広田町の方々をご招待して、16年前の阪神淡路大震災による

大きなダメージから、再生への道を一歩ずつ歩んでいる神戸の街を見ていただき、

東日本大震災で被災をした地域でも、かならず再生があるということを実感して

いただければと思い、今回の活動を行なうこととなりました。


旅程に沿って、神戸での様子をご紹介していきます。

■9月9日(金)

・18:00〜 岩手県大船渡市にあります「開発産業株式会社観光部」様の観光バスにて

 現地のみなさま24名+バス乗務員の方2名の26名で陸前高田市をご出発


■9月10日(土)

・〜8:00 予定通り神戸にご到着

・8:30〜9:30 神戸市役所南隣り東遊園地にある慰霊と復興のモニュメント、

 「1.17希望の灯り」を訪問

モニュメントにて.JPG


 
※亡くなった「みんな」のために、いったい何ができるのかという「思い」と、

 そこから生まれた支え合う「こころ」の大切さをお伝えしました


・9:30〜10:00 「神戸市役所24F展望階」より神戸を望む

神戸市役所にて.jpg


※再生への道を歩む神戸の街並みをご覧いただきました


・10:00〜12:00 「北野★工房のまち」より「北野異人館」を散策

北野工房にて.jpg


※「NPO法人KOBE観光ガイドボランティア」の方々にご案内をしていただきました

 今回の活動は「快晴」に恵まれ気温も上昇し、「陸前高田とは暑さの質が違う」との声も・・・

 長旅と暑さと坂の移動で、みなさんに疲労が見られました・・・(反省です)


・12:30〜14:00 神戸元町「南京町」の「群愛飯店」様にて昼食をいただき、その後散策

南京町にて.JPG


※可愛いチャイナ服姿に変身っ!


・14:30〜15:00 「ホームズスタジアム神戸」に移動し「たすきプロジェクト」活動拠点を訪問

活動拠点にて.JPG


※冬物たすきバッグを受け取っていただきました\(^o^)/


・15:30〜16:30 「長田商店街」を訪問し、「お茶の味萬」ご店主の方に案内をいただきました

 街が復興していくために必要な多くの経験を持たれており、感銘を受けると共に

 ゆるやかな協働をしながら、陸前高田にもお伝えできればと思います

長田商店街にて.JPG


 
※「鉄、人、28号〜っ、だぁ〜〜っ!\(^^)」


・17:00〜18:00 交流会、宿泊先である「舞子ビラ」に到着して一息

夕日.jpg


※瀬戸内海に沈む夕日


・18:00〜21:00 陸前高田のみなさまと、神戸などからお集まりいただいた方々との交流会

舞子ビラにて.JPG


※一人ひとりの思いを率直に話すことができた、とても有意義な一時でした


・21:00〜 自由時間(一部の部屋で二次会)、就寝(お疲れさまでした、おやすみなさい)

夜景.jpg


※ライトアップされた明石海峡大橋


■9月11日(日)

・〜9:00 起床、朝食などを済まし、チェックアウト

※「たすきプロジェクト」女性メンバーが、みなさまが神戸でお買いものをしたいという

 要望が高いことをお聞きし、一部旅程を変更し動物園組とお買いもの組に分かれることに

 (陸前高田におられるみなさまのために、神戸のお土産を購入されたいとのことでした)

 さらに、「大震災・・・神戸からできること」(神戸北ロータリークラブ主催)にパネラーとして

 ご出席いただく方を含め、三手に分かれての活動となりました


・9:30〜13:00(1陣) 神戸一の繁華街「三宮センター街」周辺にてお買い物

※「たすきプロジェクト」女性メンバーと共に、お買い物を楽しんでいただきました


・10:00〜12:30(2陣) 「王子動物園」を散策、動物園の方に園内のご案内をいただきました

王子動物園にて.JPG


※この後、ほふく前進でお腹を冷やして(?)いました


王子動物園にて2.JPG


※カメラマンにやさしい登場で助かりました、他にも多くの動物と触れ合うことができました(^o^)


・13:00〜17:00(3陣) 神戸ポートアイランドにある、神戸女子大学の教室で開催された

 「大震災・・・神戸からできること」にパネラーとしてご出席

神戸からできること.JPG


※被災をされた方に、現地の「いま」を語っていただきました

・14:00〜16:00(1陣+2陣) 「阪神甲子園球場」に移動し、「歴史館見学」および

 スタジアム見学ツアーに参加

甲子園にて.JPG


※球場内では白熱した関西学生野球連盟秋季リーグ戦の試合が行なわれていました

 ここでも急遽予定を変更して、バックネット裏から試合を観戦しました(迫力ありました)


甲子園にて2.JPG


※スタジアム見学ツアーでは地元の人でも大満足の、甲子園の裏側を見ることができました


・16:30〜 神戸のメンバーとお別れをして帰路、陸前高田市へ


■9月12日(月)

・〜7:00 無事、陸前高田市に到着されました


陸前高田のみなさまを無事に神戸に送迎いただきました「開発産業株式会社観光部」様、

神戸各地で受け入れをしていただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


今まで「たすきプロジェクト」では、現地に赴いてのサポート活動を続けてきましたが、

現地の方々に神戸にお越しいただくことで、様々なことを感じ取っていただけたのでは

ないかと思っています。これからも双方向のコミュニケーションを大切に活動を続けて

いきますので、引き続きみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


posted by HANDS at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト