2011年04月25日

男性用 女性用の普段着のタスキバック 募集します

前の記事

「夏物、特に大人用男性もの、農漁村のたくましいオバチャン用の大きい服(L〜3L)と作業用のかっぽうぎ、靴などはまだまだ欲しいようです。」

の状況を受けて男性用 女性用の普段着のたすきバックを募集します(現在のところ 締め切りは、4月28日着分までです)。

衣類や下着 靴下(下着・靴下は、必ず新品のものでお願いします。新品と使用したものの区別がつきにくいので ノリを落とすためなどのための選択は不要です)のほかに お手紙は、必ず添えてください

あと、あったらいいな うれしいなというものなど
自分の大切な人に届けるという思いを込めてタスキバックを作ってくださいね

なお、紙袋(HANDSへの発送用の袋はOKです)は 現地でごみになってしまいますので
リュックやカバンなどに入れて送ってくださいね

お手紙 お洋服と下着(新品)あればいいもの を一緒に入れます
600_IMG_2034.jpg

たたんで 雨に濡れないようにポリ袋などに入れて
リュックやバックなど、後で使えるようなバックに入れる600_IMG_2219.jpg

中に何が入っているかわかるように 性別 身長 年齢(送っていただく洋服が、
どの世代の方用かわかるように)サイズ 中身を書いた紙を貼りバックが汚れないように上からポリ袋をかける
(写真は、子供用です)

600_IMG_2225.jpg

それらを発送用の紙袋などにいれる(複数ある場合は段ボールでも可)
その際、荷物が届いて仕分けしやすいように
発送用の伝票の横に 性別 年齢(送っていただく洋服が、どの世代の方用かわかるように) 身長 サイズ 季節を
必ず書いてくださいね600_IMG_2058.jpg

現在のところ 締め切りは、4月28日着分までです

状況に応じて 再度 募集については このブログでお知らせしますので
お確かめくださいね

posted by HANDS at 08:23| Comment(13) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト
この記事へのコメント
お疲れ様です! 
被災地の方々に届いた様子、大変嬉しく見せて頂いています。

そして 新規募集お待ちしていました!
送り先は
HANDS内「TASUKIPROJECT」
〒652-0865神戸市兵庫区小松通3−2−1真川ビル2階
で良いのでしょうか?

友人知人に告知したいのですが TASUKIPROJECT のHPは募集中止から更新なく
こちらでは送り先見つけられないので
確認させて頂きたく お返事よろしくお願いいたします。

仕分けのボランティア募集の予定もあわせてお知らせ頂けるとうれしいです。
Posted by 大内 at 2011年04月25日 15:32
ただの一般ボランティアです。
バッグの仕分け作業は神戸のホームスタジアムをお借りしてやっています。
第三便も29日にここから出発する予定だそうです。
なので、バッグは事務所に送付するより、ホームズスタジアムに直接送付された方が便利だと思います。昨日もいくつか直接届いてましたよ。

住所は次のとおりです。
〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番地の2 TEL 078-652-5656
http://www.homes-stadium.jp/access/

それから、昨日の作業終了後の雑談の中で出た話ですが、現地では電池が無いそうです。29日に同行される方も電池を持って行かれるそうですが、特に懐中電灯用の単1、2電池が欲しいそうのので、同封してあげると喜ばれるでしょうね。
今度行く避難所には電気が開通したそうなので、○○ループなどの充電式の電池なんかも(ちょっと高いけど)プレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。

昨日見つけた陸前高田の状況のブログには懐中電灯やラジオも欲しいと書いてありました。
http://momoiro2.jugem.jp/?eid=370

仕分け作業して思いましたが、圧倒的に男性の物バッグが少ないです。
体型があまり気にならない様に、ウェストがゴムのスゥェットなんて良いんじゃないでしょうか?
それと運送中は荷物は積み込まれるので壊れないようなお菓子の方が良いかもしれません。開けてみたらクッキーが粉々って何となく悲しい気分になりそう・・・
本来はスタッフの人がお返事するのでしょうが、お忙しそうで、暇がなさそうです。倒れるんじゃないかと思うくらいです。
差し出がましいですが、分かる範囲で書かせていただきました。
Posted by えみ at 2011年04月25日 18:11
えみさんへ
お忙しい中 お返事ありがとうございます!!!

スタジアムの住所の HANDS タスキプロジェクト事務所宛で
送らせて頂くことにします。

私も仕分けのお手伝いで スタジアムに一度だけですが伺いました。
みなさんお疲れのことと思います。本当に大変だろうとお察しします。
GWまでは仕事で お手伝い行けそうになく残念です。

GW中お手伝いできる事があると嬉しいのですが。。
時々ここをチェックしてみます。

どうぞ皆様 頑張ってください!!!


Posted by 大内 at 2011年04月25日 18:48
HP、ブログに関しては、なかなか更新されてなく、私も昨日は半信半疑で「やってるのかなぁ?」と思いながら参加しました。
なかなかブログ、ツイッターまで手が回らないようですが、堀内さんによると「中止って書いてない限りやってる。」そうですよ。

Posted by えみ at 2011年04月25日 20:01
えみさん
突然の割り込み失礼いたします。

今は仕分作業も中止していると完全に思い込んでいました!
情報ありがとうございます!
それでは近いうちに作業に参加したいと思います。

参加された方がこうやってフォローして下されば、
最新情報が良く分かってありがたいです。
私も作業に参加した後は、後に続く方に情報発信できればと思います。
Posted by ぴあの at 2011年04月26日 00:49
昨日25日(月)タスキバッグの送付先を事務所に問合せしました。
回答は
スタジアムはもうすぐサッカーが始まるので使えなくなります。
なので兵庫区小松通の住所に送って下さいと言われました。
上記のボランティアの方の回答と違うのでどちらに送付すればいいのでしょうか??

一番必要な物は靴下、下着だそうです。

事務局の方、本当に忙しいと思いますが
今後募集の際は
送付先住所を必ず記載して下さい。お願い致します。
Posted by まゆ at 2011年04月26日 08:06
一般ボランティアです。

情報が錯綜して申し訳ないです。

今朝代表の堀内さんに確認したら、
事務所に送付すればスタジアムに回ってくるそうです。

なので事務所の方に送付してくださいとの事。
事務所の住所は

〒652-0865神戸市兵庫区小松通3−2−1
真川ビル2階

です。

ホームスタジアムも作業は続けているので、もう既にそちらに送付された方もちゃんと届くと思うので安心してくださいね。

勝手な思いこみでコメントを書いて混乱させてしまい、申し訳ないです。

堀内さんより再度

「男性のバッグ」の要請がありました。

重ねてお願いします。
Posted by えみ at 2011年04月26日 09:13
えみさん

情報を教えて頂きありがとうございました。
Posted by まゆ at 2011年04月26日 09:56
対応が遅くなり 申し訳ありません

えみさん
色々とありがとうございます

このような形でフォローしていただけると助かります
m(__)m


Posted by スタッフ:たかい at 2011年04月26日 23:10
私も西宮に住んでいるので、時々HPを見てはたすきバックの受付をチェックしていました。
今回も見るのが遅く、明日が締め切りという残念なことになりました。
でも次回に備えて今からの夏物を用意したいと思っています。
父も私も大型の体型なのでサイズ的には良いんじゃないかと思っています。

是非東北の方と友達になりたいと思っています。 
Posted by みっちゃん at 2011年04月27日 12:19
みっちゃんさん
私も西宮在住です。
本日午前中、郵便局にたすきバッグ持って行きました。
同じ兵庫県ですので明日の午前中に到着するみたいです。

今後の参考までに!
突然の割り込み失礼致しました。
Posted by まゆ at 2011年04月27日 13:53
みっちゃんさん
第4便の出発が決まり 引き続き 男性物(Lサイズ以上)の
募集をすることになりました。

今後の締め切りについては、ブログでお知らせします


まゆさん
ありがとうございます
送ってくださったのですね ありがとうございます

実は、私も西宮在住です♪
Posted by スタッフ:たかい at 2011年04月27日 14:05
このコメントのトップに書き込みした者です。
みなさん ありがとうございます。

今朝クロネコでスタジアム宛送らせて頂きました。
伝票番号 3168-6690-1573
4/28午前着予定です。

この記事を見て 参加しようと思い 作ったので
女性Mサイズですが 4/29便に入れてもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by 大内 at 2011年04月27日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44533055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック