2012年05月25日

岩手県陸前高田市、大船渡市に一人旅に行ってきました

GW明けの5/9から5/13まで、たすきプロジェクトの東北活動拠点である、岩手県陸前高田市、大船渡市に旅行に行ってきました。

旅の一番の目的は、現地で咲いた、たくさんのチューリップを見に行くことでした。

移動は自分で運転はせず(できず・・・)、全て交通機関に頼りました。大阪から仙台までを夜行バスで、仙台からは高速バスで陸前高田に入りました。現地の交通に関しては『岩手県交通』のホームページが便利です。また、現地をタクシーで移動する際には、タクシー会社さんの連絡先が震災後で変わっていたりするので、事前に最新情報を確認することが望まれます。

まずは『気仙大工左官伝承館』に咲いたチューリップを見に行きました。


2012.05.10(小友)021.jpg

※伝承館周辺には、約10,000本のチューリップが咲き揃っていました


2012.05.10(小友)010.jpg

※はっきりとした色合いが、鮮やかに目に飛び込んできます


2012.05.10(小友)001.jpg

※伝承館では多くの鯉のぼりが掲げられていました


2012.05.10(小友)022.jpg

※伝承館近くにはアスレチック場が、・・・さて、すべり台のスタートは、と(・.・  )三(  ・.・)


2012.05.10(小友)024.jpg

※・・・・・・・(゜o゜)、・・・えっ、他にもチューリップ畑があるっ!そっ、それは見に行かねば(゚▽゚)/


2012.05.10(米崎)005.jpg

※伝承館のある陸前高田市小友町のお隣、米崎町では、チューリップが咲き乱れていました


これらのチューリップは、東日本大震災に対するオランダからのご支援なのだそうです。

小友オランダ園』のサイトは、その支援者様のお一人が立ち上げられたものです。たくさんの写真や記事が掲載されていますので、是非、ご覧ください。


・・・で、今回の現地宿泊先は、陸前高田市広田町にある『民宿志田』さんです。


2012.05.10(広田)001.jpg

※近くには『黒崎仙峡温泉』もあり、セットでの旅行がお薦めです(民宿のお風呂も、広くてゆったりくつろげました('〜`))


2012.05.10(広田)003.jpg

※お食事は一階の広間でいただきます(二階各室が宿泊のお部屋になっています)


2012.05.10(広田)004.jpg

※さらにご飯、汁物などなど、ご主人自らが出漁されての新鮮なお食事は、抜群の美味しさとボリュームで、ペース配分を誤り、蟹まで手が届かないという大失態/(-_-)\(あとで袋に詰めていただきました)


翌日からは、陸前高田市、大船渡市のお友達のところへ帰省し、いつものようにお世話になりながら、色々なお話やお食事をして、楽しい時間を過ごすことができました。


帰りもバス→バスでした。大阪⇔仙台⇔陸前高田、大船渡は、仙台での接続が良く、片道約16時間の旅程になります。

また、遊びに行く予定です(^▽^)。


posted by HANDS at 13:06| Comment(10) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト
この記事へのコメント
チューリップ綺麗ですね。
行動力が素晴らしいと思いました。
Posted by ぴよこ at 2012年05月27日 21:25
小友オランダ園のサイトをご紹介くださってありがとうございます。

伝承館及び小友町、そして小友町内では植えきれずに広田町等にも広がった3万個のチューリップの球根は、個人支援のモデルにもなるべく行った私の活動ですが、米崎町の方は、私のプチ支援とは比べ物にならない、(一緒にしたら失礼に当たる〜というぐらいに)もっと大きな組織だった団体さんです。

混同される方が多いので、花の力さんのサイトをここでご紹介しますね。
http://hananochikara.org/
Posted by ケイコ at 2012年05月29日 17:13
長旅の疲れを癒してくれるような花畑と民宿のご馳走ですね(^−^)/背筋を伸ばして、お日様の方へまっすぐに立つお花を見ていると前向きな気持ちが湧いてくるようなチューリップ、本当にきれいです。皆さんの気持ちを伝えてくれるかのような景色です。旅してみたくなりました。レポート、ありがとうございます!
Posted by ユウ at 2012年06月20日 09:28
メル友掲示板で素敵なメル友探し!ご近所も全国からも簡単に検索して頂けます。メル友募集掲示板をきっかけに、素敵な恋愛をはじめてみませんか?
Posted by メル友掲示板 at 2012年07月19日 11:10
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by ヴィトン バッグ at 2013年03月15日 21:43
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
Posted by ルイヴィトン バッグ at 2013年04月13日 17:08
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
Posted by ミュウミュウ 店舗 at 2013年04月17日 03:29
認定NPO法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(略称:HANDS)
Posted by lose weight at 2013年09月29日 06:43
認定NPO法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(略称:HANDS)
Posted by reduce weight at 2013年09月30日 03:00
Irene, le cours est accessible en illimite, ou vous voulez et quand vous voulez! vous pouvez commencer maintenant et reprendre plus tard, il ne s’arrete jamais…
Posted by bottes ugg at 2013年11月02日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56065066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック