2011年03月04日

東京クヮルテット チャリティコンサート報告

東京クヮルテット withストラディヴァリウス
阪神淡路大震災「1・17希望の灯り」チャリティコンサート〜
日 時  2011年2月17日(木)
開 演  19:00 (開場 18:30)
会 場  神戸文化ホール 中ホール

料 金  3,000円
主 催  神戸市民文化振興財団
      神戸新聞社
      日本音楽財団
2011年2月17日 午後7時から神戸文化ホールにおいて 世界的弦楽四重奏団の東京クヮルテットのみなさまによる チャリティーコンサートが開催されました。

今回の公演は、神戸市民文化振興財団、神戸新聞社、日本音楽財団の共催で、私たち認定特定非営利活動法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」に収益金の一部を寄付してくださるものでした。

コンサートは、皆様のご協力によりチケットは完売。大成功に終わりました。聴きに来てくださったみなさまにもすばらしい公演だったと感想をいただきました。コンサートの趣旨に賛同し、無償で出演してくださった「東京クヮルテット」のみなさま 主催の神戸市民文化復興財団 神戸新聞社 日本音楽財団協力 日本財団のみなさま、また、会場に震災の絵を展示してくださった アトリエ太陽の子のみなさま 会場となった神戸文化ホールのみなさま、本当にお世話になりました。
いただいた寄付は、震災を後世に伝える活動のために 大切に使わせていただきます。
※東京クヮルテット
1969年に結成された弦楽四重奏団。使用する楽器は、日本音楽財団所有で名器とされるストラディヴァリウスです。神戸での公演は、1979年の県民小劇場以来、2度目です。

【プログラム】
ハイドン: 弦楽四重奏曲 第82番 ヘ長調 Op.77 「ロプコヴィッツ四重奏曲」第2番 Hob.III-82
バーバー: 弦楽四重奏曲 ロ短調 Op.11より 第2楽章Adagio
モーツァルト: 弦楽四重奏曲 第17番 変ロ長調 K.458「狩」
<アンコール>
・ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 変ロ長調 Op.130 より 第5楽章「カヴァティーナ」

東京クヮルテット
  マーティン・ビーヴァー(ヴァイオリン)
  池田菊衛(ヴァイオリン)
  磯村和英(ヴィオラ)
  クライブ・グリーンスミス(チェロ)
(神戸文化ホール 中ホール)
posted by HANDS at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年東京クヮルテット

2011年03月02日

東京クヮルテットwithストラディヴァリウス演奏会を終えて

20110217charityconcert05_400.jpg


HANDS 理事 大下 幸夫

吹きすさぶ木枯しの音に身も縮む思いがする2011年2月17日、午後7時開演で演奏会の幕が開かれました。

雨天にも拘わらず、会場を埋め尽くす沢山の皆様方のご支援のお蔭で大喝采の内に終了する事が出来ましたこと この場をおかりしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 このお話を戴いた時、600名を予想され一部最少経費を除いた他を当方にチャリティとしてご寄附を戴くと言う事に感激致し、出来たら200名以上上乗せ致し、感謝の意を表したいと、うっかりお約束を致しました。

私にとっては、東京カルテットは初めて聞く事でもあり、ストラディヴァリウスの名器が1艇1億から2億円もする位の知識しかなく、4艇の弦楽器でどれぐらいの演奏が出来るか不安になり、資料をつくり弦楽器の奥の深さを知り、子供たちに素晴らしい音楽と絵画のコラボレションを思い立ち実施を決意し、子供が描いた、震災の絵画展の共催をアトリエ太陽の子代表中島先生にお願い致し了承を得て、チラシの制作、会場の展示スペースの確保、各学校への案内状の送付等集客に励む。

HANDS会員の協力、アトリエ太陽の子の中嶋先生の、動員力の凄さのお蔭で、当日は保々満員の盛況、素晴らしい演奏の、優しさであり、力強さが心の底に響く演奏に、参加された多くの方々が感動したと再演を希望され、特にバーバー作曲のアダージョの演奏の時は、目を瞑れば震災時の状況が走馬灯のように思い出され涙が零れ、周りを見渡したらほとんどの人が目を閉じて聴き入っていました。

演奏家の方々にその旨お伝えしたところ、「とても心に響いた。加えて会場の皆様方が演奏を熱心に聴いて下さっているのが伝わり、最後のアンコールのベートーベンの曲では、ホール内が同じ呼吸で一緒に演奏をしているように感じられた、皆さんからたくさんのエネルギーを戴いた」とのお言葉を戴きました。

これをお聴きいたし、出来たらHANDSも力をつけて、チャリティでなく、主催する側になり再演が出来るように頑張りたいと思う次第です。



20110217charityconcert03_400.jpg 20110217charityconcert01_400.jpg

20110217charityconcert04_400.jpg 20110217charityconcert_taiyounoko01_400.jpg

tokyoquartet_600.jpg
posted by HANDS at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年東京クヮルテット