2012年02月18日

八幡平市雪まつり2012に参加しました-2

2/11(土)午前より、雪まつり会場の八幡平市、旧舘市小学校グラウンドに入りました。


s-01.jpg

※びゅううぅぅぅ・・・・《(*o*)》 (筆者がイメージしていた真冬の東北です・・・)


s-02.jpg

※雪まつり会場の、旧舘市小学校校舎(岩手県の北西です、ちなみに陸前高田は真反対の南東です)


s-03.jpg

※初日は雪まつりの準備がメインですが、みんな大変です ;(>o<);


s-033.jpg

※それでも午後からは晴れ間も覗き、ソリ遊びを愉しみました(^-^)人(^-^)


s-04.jpg

※分灯式で希望の灯りをお渡しし、月命日となる2月11日、午後2時46分に黙祷をささげました(写真は式終了後の記念撮影です)


s-05.jpg

※初日の雪まつり終了後は、隣町の湯瀬温泉(秋田県)で宿泊しました(露天風呂で体はホッコリ、髪の毛はコッチーン)



温泉で初日の疲れを癒し、明日の雪まつりに備えます。-3に続きます。


posted by HANDS at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年02月17日

八幡平市雪まつり2012に参加しました-1

2/7(火)〜14(火)にかけて、第35陣現地活動のため、岩手県に行ってきました。2/10(金)の伝承館での分灯を前に、2/8(水)に陸前高田市小友町、2/9(木)に大船渡市と、それぞれお友達のところに行ってきました。


大船渡では、先日のお届け物へのお礼と、ご報告をしてきました。と、いうことで、改めて大船渡永沢仮設住宅で作られている、アイテムをご紹介します。


s-01.jpg

s-02.jpg

※至高の一品『 浜のミサンガ 環 』(←購入はこちらから)


s-26-1.jpg

※希少の一品『希望の灯りちゃん』(ただいま、大船渡永沢仮設住宅で限定販売ですっ♪)


s-03.jpg

※『希望のさなぎちゃん』( ´∀`)


s-04.jpg

※『希望の夢ちゃん』( ´∀`)メンコイ


『3.11希望の灯り』も建立され、東北で被災をされた方々も立ち上がり始めています。みなさん、是非、東北に旅行に行きましょう〜♪



2/10(金)は、伝承館にて『3.11希望の灯り』を分灯しました。


s-05.jpg

※前日より、しんしんと雪が降っており、箱根山に登る道中で、地元タクシーがスリップで立ち往生していました(頑張れ地元タクシー(,,゚Д゚) ガンバレ!)


s-06.jpg

※雪まつりを開催される、大学生の方々にお越しいただき、灯りを受け取っていただきました


s-065.jpg

※ちょうど分灯の活動日に、神戸から『希望の灯り 瓦せんべい』が届きました(^0^)/

 『希望の灯り瓦せんべい』は1箱525円(12枚入り)で、内210円が希望の灯りの維持費に充てられます。1箱ご購入いただけると、1日『希望の灯り』が燈ります。ご購入のお問い合わせは、製造元の『 梅花堂 』様までお願いいたします。店頭販売もされています。あ、もちろん陸前高田の伝承館でも販売しております。



伝承館での分灯後は、灯りと共に盛岡市に行き、雪まつりを前に、宿で一泊しました。


s-08.jpg

※盛岡駅近くの旅館『 熊ヶ井旅館 』さんは、昔ながらの懐かしさを持ちながら、外国からの旅行客を受け入れる体制が整っており、とても雰囲気のよいお宿でした(´∀`*)


s-07.jpg

※全てのお客様をおもてなしする、賢い店員さん


s-09.jpg

※温かな雰囲気が感じられる掛け軸です


翌日からは、八幡平市にて雪まつりに参加します。-2に続きます。


posted by HANDS at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年02月08日

訃報のお知らせ

たすきプロジェクト発足時からの大切な仲間である、氏家尚子(うじいえたかこ)さんが、2月7日(火)の22時11分、急逝されました。享年39歳です。


s-3.24-2.jpg

※2011年3月24日、神戸ウイングスタジアム活動拠点で、たすきバッグを描いて下さっています(左手前の方が氏家さんです)


s-3.24-1.jpg

※同日、たすきプロジェクトの活動に参加された中国のみなさまとの記念撮影(右奥の方が氏家さんです)。腕に巻かれた黒い帯は、東日本大震災でお亡くなりになられたみなさまへの、哀悼の喪章です



お亡くなりになられた前日の2/6(月)に、筆者もたすきメンバーとともに、病室にお見舞いに行きました。また、たすきバッグをお受け取りいただきました、大船渡のみなさまより、エールの「希望の灯りちゃん」人形と、「浜のミサンガ 環」を送っていただき、お渡しをいたしました。


s-26-1.jpg

※大船渡から届いた「希望の灯りちゃん」です


s-26-2.jpg

※同じく大船渡より、祈りを込めて編まれたミサンガです


お見舞いに行った時は、体調も少し安定していたようで、30分ほど愉しく談笑をすることができました。また、お人形やミサンガ、写真、メッセージをお渡しし、病室の壁にペタペタと貼って来ました。


氏家さんのブログ、『氏家尚子のハート&美ブログ』を振り返ると、被災をされたみなさまへの支援活動、ママさんのつながりを育む活動など、率先垂範、とても前向きに日々を生きて来られたことが分かります。




氏家尚子さんのご訃報に、心から哀悼の意を表します。


そして、たすきプロジェクトの活動、本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお休みください。


posted by HANDS at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年02月07日

雪まつり2012(八幡平市)の開催をLive配信します

2011年12月10日、岩手県陸前高田市、気仙大工左官伝承館に『3.11希望の灯り』が燈りました。そして昨年末に、岩手県八幡平市より、『3.11希望の灯り』では最初の分灯依頼をいただきました。

分灯の詳細、趣旨につきましては「コチラ」をご覧ください。


そして、今回の雪まつりに、筆者が神戸より参加をすることになりました\(^o^)/。

また、分灯、雪まつりの模様をUSTREAMにてLive配信いたします。



☆★☆ 主なLive内容と配信時間 ☆★☆


@2012.02.10(金) 13時より、伝承館にて『3.11希望の灯り』を分灯 (Live中継を予定)

A2012.02.11(土) 9時〜17時に、旧舘市小学校グラウンドで雪まつり一日目開催(随時Live中継を予定)

 同日14時30分より『3.11希望の灯り』分灯式を行ない、14時46分に黙祷を捧げます(Live中継を予定)

B2012.02.12(日) 9時〜17時30分に、雪まつり二日目開催(随時Live中継を予定)

 同日16時30分〜17時30分「キャンドルナイト」開催(Live中継を予定)


USTREAM 八幡平雪まつり





当日は、不慣れなため至らない点もあるかと思います。また、現地の電波状況によっては配信が困難の可能性もあります。当日の状況、配信開始前には、「たすきプロジェクト」トップページでご確認いただける、ツイッター欄(@tasuki311)でお知らせいたします。みなさまとご一緒に、雪まつりに参加できればと思います。

posted by HANDS at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年02月06日

福島県南相馬市に『希望の灯り』建立決定!

2月4日(土)に、福島県南相馬市より3名の方が、神戸にお越しくださいました。南相馬市に『希望の灯り』を建立しようと活動をされている有志の方々です。3月10日の完成に向けて、東遊園地に燈る『1.17希望の灯り』、神戸の街並みなどを直接感じ取っていただき、様々な対話をさせていただきました。


s-01.jpg

※午後1時より、慰霊と復興のモニュメントにて、阪神淡路大震災発生から現在までについて、お伝えしました(たまたま報道関係のみなさまが通りがかっておられましたね(^o^))


s-02.jpg

※南相馬市、建立予定地などのご紹介をいただきながら、『1.17希望の灯り』について、お伝えしました


s-03.jpg

※『1.17希望の灯り』にて、南相馬市からお越しの方々とともに


s-04.jpg

※お土産に、完成第一号の『希望の灯り 瓦せんべい』をお渡ししました(筆者、まだ食べてません(T_T))


s-05.jpg

※東遊園地より移動し、神戸市役所24F、協働と参画のプラットフォームにて対話を行なう


南相馬市の方々より、原発事故により市内が三分割されたことによる、震災直後から今、の声をお聴きしました(南相馬市 避難の状況)。他県とは異なる被災に対して、様々な知恵と活動を必要としていることを、改めて認識する場でした。そして「希望の灯り」が、震災・事故を語り継ぐとともに、「避難をされた住民のみなさまが、南相馬市に戻ってくるときの道しるべになって欲しい」という、強い願いを感じました。


南相馬市での「希望の灯り」建立に向けて、神戸より支援をしていきます。今後、建立に向けて、募金のお願いなどの情報発信をしてまいりますので、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


posted by HANDS at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト