2012年01月30日

フリマに行ってきました♪

1/29(日)は、お昼からフリーマーケットに行ってきました。

詳しくは、『こうしえん*おへやレンタル まんまるみかん』さん、「フリマ&たすきバッグ報告!」をご覧ください。主催者さんのブログです。

ここでは、フリマに遊びに行った人的視点で、ブログを書いてみます。ちなみに主催者さんと、一部同じ写真を用いていますが、説明にちょっとした違いがあったりしますよ。



s-01.jpg

※なにやら胸騒ぎのするレイアウト平面図です(゜o゜)。ちなみに中央の部屋が『みかんルーム』、右上が『キッチン』、左上が『談話室』、たすきバッグ受付コーナーが『ゆずルーム』、左下が『きんかんルーム』です


s-02.jpg

※「まんまるみかん」さん入口と、雨の日に片付けられず『びっちょびちょ』になる立て看板


s-03.jpg

※入口横には、定期開講の教室と、2月のイベントが掲示されてました



まずは、たすき関連のご紹介を。


s-11.jpg

※玄関に『たすき募金箱』を、置いていただきました\(^o^)/


s-12.jpg

※たすきバッグ受付案内コルクボード(このまま神戸に飾りたいです)


s-13.jpg

s-14.jpg

※「はるかのひまわり」、「たすきプロジェクト」紹介コーナー(ちなみに場所は18番さんブース対面(きっと通路)です、18番出店者さん、お邪魔しました<(_ _)>)


s-15.jpg

s-16.jpg

s-17.jpg

s-18.jpg

※「1.17のつどい」で作成した展示パネルの中から、フェニックスの絵を飾っていただきました(ユウさんは、きっと「まんまるみかん」さんの中で、最も有名な福井県の方ですよ(^o^))



続いてフリマの様子を。


s-21.jpg

※中庭では、こどもさん達が、「変身ベルト」を巻いて、「けんけんぱっ」をしながら、「ポケモン」について話をしていました(・o・)。目一杯遊んでいる姿を見ると、こどもにとって貴重な空間が、そこに確かに存在していました


s-22.jpg

※鈴なりのみかんの森で、こどもに見えるのは「コダマ」か「小トトロ」か「まっくろくろすけ」か?そんな雰囲気がココにはあります


s-31.jpg

※みかんルームにて-1。出店者さんが、完全にお客さんにまぎれ込んでますよ(>_<)


s-32.jpg

※みかんルームにて-2。OPEN時間内、ずっと盛況でした


s-33.jpg

※ブレスレット販売店員さん(^o^)


s-41.jpg

※きんかんルームからは、心地良いアロマの香りが漂ってました


s-42.jpg

※ソファーブース(^−^)では、宮城県南三陸町からの品が並べられていました


s-43.jpg

※キッチンブースも色とりどりのアイテムが並んでいました。ひそかに愉しみにしていたパンは、午前中で完売とのこと(T_T)


s-51.jpg

※ゆずルーム(たすきバッグ受付ルーム)では、こどもさんにイラストや漫画(しかも続くそうです(^o^))を書いていただきながら、たくさんのバッグをいただきました


s-52.jpg

※裏庭では、受付コーナーに入りきらないバッグを仮置きしています。写真内、のらくろ(猫)は、警備員のようにバッグ周辺を、しばらくうろうろとしていました(それをしばらく眺める撮影者・・・)


s-61.jpg

※フリマ終了時刻(午後4時)とともに、手際よく後片付けが始まります(せっせと片付ける女性陣と、それを撮影する筆者(男性)・・・神戸スタジアムと同じ、少し残念な光景・・・)


s-71.jpg

※出店者さんとの記念撮影(一部)。みなさん、おつかれさまでした\(^o^)/



みなさんの絶え間ない笑顔が、とても印象的でした。『愉しむ』という活動の原点を改めて認識し、たくさんの元気をいただくことができました。このような場で、「たすきバッグ」を募集してくださったことに、本当に感謝です!



posted by HANDS at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年01月26日

音楽のご紹介♪

東日本大震災復興支援アルバム 『  』 のご紹介です。


〜ジャケットより〜

関西から東日本の皆様に復興のエネルギーを届けます

このチャリティーアルバムは、関西を拠点に活動している音楽コーディネーター柳楽正人の呼びかけによって誕生しました。ジャズ、ポップス、和のテイストを取り入れた曲、宮沢賢治の詩にメロディーをつけた曲など、様々なタイプの楽曲が集まりました。

アルバムの収益は全額、東北の被災地で支援活動を行なっている神戸のNPO法人「阪神淡路大震災 1.17希望の灯り」に寄付いたします。



先日、ご寄付をいただきましたことを確認しました。本アルバムに携われたみなさま、ご購入をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。今後とも、活動にご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


posted by HANDS at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

『3.11希望の灯り』分灯についての訂正

2011年12月24日にアップしました「『3.11希望の灯り』に分灯のお話しが来ました!」にて、分灯のお話を進めていく中で、私達の情報発信に誤りがありましたので、改めて記載いたします。



『3.11希望の灯り』分灯について


1.希望の灯り、分灯の趣旨

震災および津波により多くの被害がありました。人間は良い意味で、物事を忘れられる存在だと思います。しかし、風化して良いものと、悪いものがあり、震災・津波の3.11は教訓として、忘れてはいけないものと捉えています。

そのような状況の中、岩手県八幡平(はちまんたい)市、舘市(たえいち)地区は、少子高齢化がかなり進んでいる山間地であり、農業・林業・建設業が幾分かある小さな集落です。

まさしく「希望の灯り」が必要な地域です。

未来が見えないことは、沿岸地域のみではない。ただし、前を向いて進んでいくためには、希望がなければなりません。

今回は、大学生が中心となる小さな雪まつりですが、鎮魂と岩手のふるさとの希望のため、「希望の灯り」をいただきたいと考えました。

また、今回の雪まつりで「希望の灯り」をいただくのをきっかけに、様々な場所で「希望の灯り」が使われるようになって欲しいと思います。


2.お届け先

岩手県八幡平市舘市地区、旧舘市小学校校庭(現在は廃校になっています)

→「場所参考


3.現時点でのスケジュール

1)2月10日(金)に、陸前高田市、気仙大工左官伝承館で分灯

2)2月11日(土)14:30〜 「分灯式」

3)2月12日(日)雪まつり、夕方に雪灯りを実施


これから伝承館とも連絡を取りながら、『3.11希望の灯り』をお渡ししたいと思います。


posted by HANDS at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年01月11日

たすきフレンズのみなさまからの情報発信

たすきプロジェクトの活動を通じて、お友達になった方々からの情報発信をお知らせします。

@『こうしえん おへやレンタル まんまるみかん』さん

 2012.01.06「【お客さんへ】フリマにいらしてくださーい☆彡

 1月29日(日)10:00〜16:00に開催されるフリーマーケットで、たすきバッグを受け付けて下さいます。ブログ内で、丁寧に私達の活動をご紹介して下さっています。リンクも多数あって面白いですよ(^o^)

 みなさま、お時間がありましたら、是非、フリーマーケットにお越しください。


 そして、主催者の『ななもも』さん、たすきプロジェクトのご支援ありがとうございます。

 「たすき募金」(←東北支援への募金は、こちらからが便利ですよ\(^o^)/)


A『夢ママ』さん

 2012.01.08「TASUKIプロジェクト・・・”京のおせち”

 2012.01.10「ユニバーサル スタジオ ジャパン

 いつも大船渡からの情報発信、ありがとうございます。私達のブログにコメントを下さった方と同様に、現地でおせちを受け取っていただいた方からの発信は、おせちをご購入いただいたみなさまにとっても、とても嬉しいメッセージだと思います。

 そして、確かにみなさんが口を揃えて「夢ママさんには気をつけるように」と言われます。・・・いや、「黒潮レディースのみなさまには気をつけるように、と・・・」。永沢仮設には日々、現地支援の方々が吸い込まれていっているそうな・・・((((;゚Д゚))))アワワ

 USJのブログでは「2012 Yko Diary」がデタ〜ッ!「めぐろのY子より」さんのブログにもあるように、発売直後に売り切れてしまう大人気ぶりの中、たすきバッグ用に10冊購入した(・・・してしまった)ことに、ちょっとの申し訳なさも感じていたのですが・・・。こうして、東北で実際に使っていただけていることが分かって、お届けできて良かったと改めて思いました(もちろん筆者も使っております!)。

 また、筆者は大阪に住んでおりますので、「ようこそ、大阪へ!」という感じです。大切なことだと思います、現地のみなさまが旅行などで違った地域の空気を吸うことは。再生への道程は短くはないので、一度と言わず定期的に、気分転換やリラックスをしていただければと思います。


たすきフレンズのみなさま、今年もよろしくお願いいたします。


※「たすきフレンズ」という言葉を使ってみました。いかかでしょうか?一つ言えることは、「たすき○○」という言葉はとても作りやすいです!日本語の冠名は三文字が良いですね(^o^)


 
posted by HANDS at 02:25| Comment(1) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト

2012年01月05日

【緊急】「京のおせち」お届け活動、放送日変更のお知らせ

「京のおせち」お届け活動の様子に関する放映日が変更になりました。

●2012年1月6日(金) 毎日放送(近畿地方) 『VOICE』(18:15〜19:00内)

 ↓

●2012年1月12日(木) 毎日放送(近畿地方) 『VOICE』(18:15〜19:00内)


※現時点での予定であり、放送日は変更の可能性があります。


なんだか、「デジャヴ」を感じます・・・。


posted by HANDS at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | たすきプロジェクト